2004年秋に生まれたわが家の女帝こと党首と2007年秋に生まれた王子。そして二人の世話に明け暮れる母。三人の生活を記した子育てブログ


by tankiha-sonki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

突然にっ

女の子は言葉が早いとよくいうけど、どうだろう・・・
ってずっと思ってました。
少しはしゃべってたんだけど、なかなかすすまないなぁ、とか。

それが今日、急にたくさんの言葉を発し始めました。

えぇ!!こんなに突然っ!って思うほど、見るものを指差して、いろいろ
いってました。自転車、電車、ボール、お風呂、ご飯、ばんざい、などなど。

突然 頭が良くなった!?きのう、ビックカメラでけたたましい騒音を
聞かせたのが刺激になったのか、とか、いろいろ原因探しを
してしまいました。

今まで言いたかったのに、言えなかったのが突然言える様に
なったのかなぁ。

実家の母に 嬉しさのあまり 報告すると、
「いろんな所に言って、家の事言うようになるから、要注意よ!」
と言われてしまいました。
いやぁ、そういえば私も近所に家族の恥を言いまくって笑いをとっていたなぁ・・・
兄のテストの点数を言って、母に頭たたかれたこともある・・・・


娘も、大人の会話はよく理解してる。よく観察してる。

今日は、お風呂上りに お気に入りのお人形「ももちゃん」に
自分のおっぱいをあげて ちゃんと飲めたか不安そうでした。

おならを「ぷーー!」てして、恥ずかしそうに笑ってました。

みんな大人の反応と同じなんだよね

「うちのお母さんってねぇ・・・・」
あぁ、母をネタにして愛想を振りまく娘の姿が
目に浮かびます。気をつけなきゃ。

[PR]
by tankiha-sonki | 2006-03-13 23:27