2004年秋に生まれたわが家の女帝こと党首と2007年秋に生まれた王子。そして二人の世話に明け暮れる母。三人の生活を記した子育てブログ


by tankiha-sonki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

「まめっ!!」

今日も元気に「まめっ!!」


「まめっ」とは、党首流「だめっ!」。

気に入らないと「マメッ!!」、私が注意すると「マメッ!!」


発音がはっきりしないため、ダメが「まめっ!!」と聞こえてしまうんですねぇ。
あぁ、可愛い!



いやぁ、しかし、この「まめっ!」という時の党首の表情、
私にそっくりなんです。


強い語気、怖い顔(のつもり)・・・・

口元は いかりや長介のように下唇を思いっきり
突き出しています。斜めに身を構え、横目でじろり。

おぉ!!完全に睨みを効かせているではありませんかっ!!



お、恐ろしい・・・・・・



それは、まさしく母である私が党首を叱る姿でした。

以前、たまたま、「だめっ!」と叱っている姿を鏡で見てしまい、
自分でも、ブッサイクな怖い顔してるなぁ、、
とびっくりしたことがあります。

予想以上に怖い顔して、こりゃ、鬼だなと。


党首は、まぁ、赤ちゃんなので、どんな顔しても可愛いんだけど(おや馬鹿)
睨みを効かせたときは、ちょっと参りました。


最近は、私がダメというと、必ず「マメッ!」と強い語気で繰り返します。

「まめっ!」 「まめっ!!」  「まーめっ!!!」


うーーん、でも可愛い声で怒ると、怒ってる党首には悪いけど、

可愛いなぁ・・・・・ポッ


怒ってても可愛い・・・・ってすごいよね!!


鬼のような形相になる私には、ホント、羨ましいことこの上ないです。

いいなぁ!!!

[PR]
by tankiha-sonki | 2006-07-21 00:01