2004年秋に生まれたわが家の女帝こと党首と2007年秋に生まれた王子。そして二人の世話に明け暮れる母。三人の生活を記した子育てブログ


by tankiha-sonki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

気が利きます

最近、言葉がだいぶ分かるようになってきて
おちおち、夫の悪口など言えなくなってきました。
言ったことに反応もするように。
「牛乳とってきて」「おむつ代えよう」
というと、いそいそと必要な物を持ってきて「はいっ!」
と手渡してくれます。

そんな中で、これは気が利く!!と感心したことがありました。

ゴミを出すのが遅くなってしまったある日、ゴミ収集車の音が聞こえたので、
慌ててゴミを出しにダッシュしました。
当然娘は部屋においてけぼりにされ 泣き叫ぶ羽目に。
私も泣いてるなと思い、走って部屋に戻りました。

ところが!

玄関のドアを開けると、娘が、笑顔で待っているではありませんか。
しかも手には出し忘れてしまったゴミ袋を持って!
「はいっ!」とゴミ袋を私に手渡し、ご機嫌そう。
ほんと、出し忘れていまいした!ありがとう!!

とぼけた母親をフォローしてくれる・・・なかなか気が利くっ

もう一つ。

風呂上がりに、裸のまま、娘にパジャマを着せていると、すかさず
私にパジャマを着せようと頑張ってくれます。
「ママも早く着なさいよっ」てな感じでしょうか。
私としては じっとしてもらった方が着替えさせやすいのですが、、、
結局私が先にパジャマを着てしまうことになります。

どっちが母親なのか・・なんて言われないように私もがんばろっ
[PR]
by tankiha-sonki | 2006-02-18 01:11