2004年秋に生まれたわが家の女帝こと党首と2007年秋に生まれた王子。そして二人の世話に明け暮れる母。三人の生活を記した子育てブログ


by tankiha-sonki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

約一年ぶりの更新

久々にブログを開きました
今日から、またブログを再開しようと思います。

この1年の間に、出産、引っ越し2回、幼稚園の入園と、
めくるめく行事が盛りだくさんでした。
ようやく落ち着いてきたかな・・・・
と思ったら、下の弟君が、はいはいのような形で動き始め、
いろんな物を食べ始め・・・・怪獣に変身しようとしています。
でも、いつまでもかわいい怪獣でいてほしい・・・
今は食べたくなるほど可愛いけどね。ムギュっ

党首は、相変わらず意志をはっきりという、活発で気の強い、
でも意外とナイーブな女の子です。
今日は、幼稚園でお友だちに「党首とは遊ばないっ」って言われたって
かなしそうに話してくれました。
えーそんな言い方しなくってもって大人は思うけど、
子供は嘘付けない素直な生き物だからねー。
傷ついてるのかな。ちょっと元気がない様子。

下の子ができてから、私も忙しくて大変だから
ついつい厳しくお姉ちゃん扱いしてしまっていたので、
甘える時間がすごく少なくなっている。
食事の時、わざとお箸を落としたり、食べなかったり、
乱暴になったり・・・いろいろあります。
イライラしてはいけないんだけど、やぱりイラってしてしまい、
大きな声で叱ってしまい、自己嫌悪。
いやーー、子育てってホント、なかなか反省ばかりで。

園でお友だちにちゃんと優しく出来てるかなー、
うまく遊べてるかなーって今日、ちょっと心配になりました。

まだ3歳なんだから、ちゃんとしっかり甘えさせてあげないと・・
[PR]
by tankiha-sonki | 2008-06-17 23:29