2004年秋に生まれたわが家の女帝こと党首と2007年秋に生まれた王子。そして二人の世話に明け暮れる母。三人の生活を記した子育てブログ


by tankiha-sonki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

断乳準備

今まで至福の笑顔で飲んでいた オッパイが突然なくなると、
赤ちゃんはとても不安になるそうです。

そうならないためにも、オッパイを断つ2週間前くらいからの「言い聞かせ」
がとても大事。
「大きくなったから、もう少しでオッパイにバイバイしようね」
と 言い聞かせるのです。

党首の場合、言い聞かせをすると 「まっさかぁ、こんないいもんが 
なくなるはずないじゃん」ってな感じでへらへら笑う時と
嫌だと大声で泣く時と ありました。まぁ、どちらとも、おっぱいに飛びつくんですけどね。
かわいいのぉ。

いい気かせをすると、l心の準備が母子ともにできるという感じがします。

[PR]
by tankiha-sonki | 2006-03-24 23:24

断乳決意!

断乳とは、母乳を与えるのをやめさせること。
本当は、自然に母乳を飲まなくなる
卒乳がいいんだけど、うちの場合、それを待ってると
後2年くらいはかかりそう。

1歳5ヶ月。
娘はよく食べるし、走るし、おっぱいなくても生きていける状態。
私はお酒飲んで酔っ払いたいし、夜泣きに悩まされずぐっすり眠りたいし、
ということで、断乳を決意しました!

私の親世代の人たちは、「まだオッパイあげてるのっ!」という感じで
結構否定的ですが、今は1歳半くらいまであげた方が、
将来 自立する人間になる、とか 情緒が安定する、
とか言われています。私の周りではまだみんな、子供はおっぱい星人。
(勤める人は別)

お酒飲んで気持ちよくなっている自分を思い描きつつ、頑張るぞっ!

[PR]
by tankiha-sonki | 2006-03-24 23:06

お気に入りの自転車で

f0064180_23373635.jpgZZZっ
[PR]
by tankiha-sonki | 2006-03-13 23:38

突然にっ

女の子は言葉が早いとよくいうけど、どうだろう・・・
ってずっと思ってました。
少しはしゃべってたんだけど、なかなかすすまないなぁ、とか。

それが今日、急にたくさんの言葉を発し始めました。

えぇ!!こんなに突然っ!って思うほど、見るものを指差して、いろいろ
いってました。自転車、電車、ボール、お風呂、ご飯、ばんざい、などなど。

突然 頭が良くなった!?きのう、ビックカメラでけたたましい騒音を
聞かせたのが刺激になったのか、とか、いろいろ原因探しを
してしまいました。

今まで言いたかったのに、言えなかったのが突然言える様に
なったのかなぁ。

実家の母に 嬉しさのあまり 報告すると、
「いろんな所に言って、家の事言うようになるから、要注意よ!」
と言われてしまいました。
いやぁ、そういえば私も近所に家族の恥を言いまくって笑いをとっていたなぁ・・・
兄のテストの点数を言って、母に頭たたかれたこともある・・・・


娘も、大人の会話はよく理解してる。よく観察してる。

今日は、お風呂上りに お気に入りのお人形「ももちゃん」に
自分のおっぱいをあげて ちゃんと飲めたか不安そうでした。

おならを「ぷーー!」てして、恥ずかしそうに笑ってました。

みんな大人の反応と同じなんだよね

「うちのお母さんってねぇ・・・・」
あぁ、母をネタにして愛想を振りまく娘の姿が
目に浮かびます。気をつけなきゃ。

[PR]
by tankiha-sonki | 2006-03-13 23:27

お雛様

f0064180_0431156.jpg

[PR]
by tankiha-sonki | 2006-03-10 00:43

ひな祭り

♪灯りをつけましょ ぼんぼりに
 お花をたてましょ 桃の花♪

うちでも、ささやかな ひな祭りをしました

さすが女の子、嬉しそうに着物をきていました


翌日ひな祭りの延長で、茨城の偕楽園に梅を見に行きました。

今年は寒さのせいで、梅はほとんど蕾の状態。残念。

でも、天気は良く、園内は、お弁当を食べる人でごった返していました。

皆、花より団子というわけです。

党首は、お弁当を食べる人たちに愛想を振りまき振りまき、歩き回って

ました。その結果、オレンジ、お弁当、お菓子をゲット!!

さすが党首!!将来が楽しみです。


宿泊先は、大洗東光ホテル。

古い旅館だったけど、太平洋が一望できて、とても素敵でした。

瀬戸内海を見て育った私には、荒々しい潮騒がとても新鮮。

見てても飽きないんだよね。部屋にいても、波の音が常に聞こえてきて、

あぁ、癒された。海って、いいよなぁ。

朝が苦手な私も、早起きして太平洋から昇る太陽を見て、感動したのでした。


f0064180_0492840.jpg

[PR]
by tankiha-sonki | 2006-03-10 00:42