2004年秋に生まれたわが家の女帝こと党首と2007年秋に生まれた王子。そして二人の世話に明け暮れる母。三人の生活を記した子育てブログ


by tankiha-sonki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

変な替え歌

夏を過ぎた頃から、党首はよーく歌をうたうように
なりました。まぁ、あまり上手くはありませんが。。。。

よく聴くと、なにやら、いくつかの歌がくっついているよう。


「かもめの水兵さん」の、「かもめ~、かもめ~」の後に
すぐ「大きな栗の木下で」が始まり、いつの間にか
「げんこつ山の狸さん」になっています。

本人、いたって真剣。そして楽しそう。
多分、それぞれの歌をすべて歌っていると
思ってんじゃないかな・・・

振り付けつきで、一生懸命歌ってるので、これをやってくれてる
時は、なんと言っても母が楽。

道具を使わないから、部屋が散らからない。
走り回ったりしないので騒々しくない。
できない、といことが無いので(というか、歌えなかったら
すぐ違う歌になってるので)癇癪などを起こさない。

いやぁ、へんてこな歌でもいいから、ずっと歌っててほしいよ。

[PR]
# by tankiha-sonki | 2006-10-03 00:28

傘ねっ!

自慢じゃないですが、わたくしは、人並みはずれた
忘れん坊です。
私を知る人は誰もが認めるところでしょう。

忘れ物ナンバーワンは、なんといっても、「傘」
何本の傘たちが電車やバスに忘れ去られてきたことでしょう。
その損害価格は、考えるのも恐ろしい・・・
今や、500円の透明傘しか持たないようになってしまいました。


しかし、しかし、しかし・・・・!!


ついに、わたくしに力強い助っ人が現れました。

それは、我がお腹を痛めて生んだ
「党首」です!

傘を忘れて帰ろうとすると、すかさず党首が「傘」を
自ら持ってきます。

党首 「傘、傘ね」
母 「あぁ、傘忘れるとこだった、ありがとうね、持ってきてくれて」
党首 「傘ね、傘ねっ」

傘持ってきたよ、と上手く言えない我が子だけど、手には
当たり前のように力強く傘が握られているのです。


ありがとう!!!

なんとも頼もしい。いやぁ・・・感心、感心。
まぁ、お転婆でワンパク過ぎるところもある党首だけど、
こういう女の子らしい気の利く一面もあります。

[PR]
# by tankiha-sonki | 2006-09-19 22:51

勝沼ぶどう郷

山梨県はぶどうの産地、というのは、とても有名ですが、
行ってみてホントびっくりしました。

駅を降りると一面ブドウ畑。どこを見渡してもブドウで
とても幸せな気持ちになりました。

党首は、夏の終わりごろから、朝の挨拶が
「おはよー」から「ぶどー」に変わるほどの
ブドウ好き。どんなに嫌なことがあって泣き叫んでいても
ブドウさえ見せれば キラーンと瞳が輝きます。
いいなぁ、単純で・・・・

種類も、最初はデラウエアのような、
比較的お安いものから段々に
巨峰などがお好みになってきて、うちの家計は
党首のブドウ好きにかなり圧迫されています!!!


党首の喜ぶ顔が見たくて、「ぶどう狩りへいこう」ツアーに
なったわけです。


ぶどう園のブドウは、なんてったって、大きい!
そして喉が痛くなるほど甘かった!!!
やはり摘みたては、味がちがうねっ!!


あまりの大きさにブドウ一房食べればもう、満腹。

後はワイナリーへ行き、党首が寝てる間に
ワインの試飲ですっかり酔っ払ってしまったのでした。

ワイナリーもたくさんあって、とても楽しめました!!
温泉もあって、秋はかなりお勧めです!

[PR]
# by tankiha-sonki | 2006-09-19 22:35

寅次郎記念館にて

おっとっ、党首 ずいぶん大きくなりましたねっ

f0064180_23531969.jpg

柴又にある寅次郎記念館に行ってきました。
党首を筆頭にうちは寅さんの大ファン!!
今 週末にNHKBSで寅さんシリーズを放送してるんですよね。
もう、パパはなによりも楽しみって感じで、今のところ全作DVDに
収めています!
この記念館は ごらんのような昔の町並みを再現したミニチュアがあったり
映画のセットがあったり あちこちで映像が流れてたり
クイズがあったりで 好きな方には楽しめると思います!
そうそう、寅さんと写真が撮れるコーナーもありましたよ。

やっぱ 男はつらいよ は日本人の心ですねぇ

[PR]
# by tankiha-sonki | 2006-09-01 23:55

夏の思い出

夫の実家では庭にカブトムシが飛んできます。
どうも虫は苦手のようで・・・

f0064180_23253342.jpg












ちゅっ けっこうキス魔です  福島 五色沼のペンションにて
f0064180_23261118.jpg
[PR]
# by tankiha-sonki | 2006-09-01 23:29

夏の思い出

とうとう8月が終わってしまいました。
ブログも更新が途絶え、皆様にもさびしい思いを。。。。
って、そんなに楽しみにしてる人いないっ!?
ま、それはいいとして。

今年の夏は、ホント、十年ぶりくらいに充実した夏でした。

 
ママ友の別荘に招待してもらった湘南の海に始まり、

実家の山口でのキャンプ、川、プール、

仕事してた頃お世話になった方との再会、 

夫の実家 宮城での 川遊び、公園、福島への旅行、おいしいお寿司。


党首は皆にちやほやされつつ、都会には無い土の遊びをたくさんして、
すごく成長したような気がします。

甥っ子には、股間をさして「チーン」という、お下劣な下ネタをしこまれ、

都会に帰っても近所の皆さんに笑いを振りまいています。




はぁ!!楽しかった!!
お世話になった方々ありがとうございました

[PR]
# by tankiha-sonki | 2006-09-01 22:57

「まめっ!!」

今日も元気に「まめっ!!」


「まめっ」とは、党首流「だめっ!」。

気に入らないと「マメッ!!」、私が注意すると「マメッ!!」


発音がはっきりしないため、ダメが「まめっ!!」と聞こえてしまうんですねぇ。
あぁ、可愛い!



いやぁ、しかし、この「まめっ!」という時の党首の表情、
私にそっくりなんです。


強い語気、怖い顔(のつもり)・・・・

口元は いかりや長介のように下唇を思いっきり
突き出しています。斜めに身を構え、横目でじろり。

おぉ!!完全に睨みを効かせているではありませんかっ!!



お、恐ろしい・・・・・・



それは、まさしく母である私が党首を叱る姿でした。

以前、たまたま、「だめっ!」と叱っている姿を鏡で見てしまい、
自分でも、ブッサイクな怖い顔してるなぁ、、
とびっくりしたことがあります。

予想以上に怖い顔して、こりゃ、鬼だなと。


党首は、まぁ、赤ちゃんなので、どんな顔しても可愛いんだけど(おや馬鹿)
睨みを効かせたときは、ちょっと参りました。


最近は、私がダメというと、必ず「マメッ!」と強い語気で繰り返します。

「まめっ!」 「まめっ!!」  「まーめっ!!!」


うーーん、でも可愛い声で怒ると、怒ってる党首には悪いけど、

可愛いなぁ・・・・・ポッ


怒ってても可愛い・・・・ってすごいよね!!


鬼のような形相になる私には、ホント、羨ましいことこの上ないです。

いいなぁ!!!

[PR]
# by tankiha-sonki | 2006-07-21 00:01

変なのっ

バカボンのパパを思い出しました。

マスカラで描いたよう。
本人は、鏡を見て、泣いておりました。


あなたがやったんですけど・・・・f0064180_045476.jpg
[PR]
# by tankiha-sonki | 2006-07-10 00:04

おいおい・・・・・

よーーく見ると、ほっぺにピンクのファンデーション。
手のひらにたっぷりとつけて、ほっぺにパンパンやっておりました・・・・・


f0064180_2359284.jpg
お化粧が好きなんだよねぇ・・私より先に鏡台に座っております。
[PR]
# by tankiha-sonki | 2006-07-09 23:59

女は強いぞ!

公園ではよく 砂場遊びを楽しむ党首。

今日も張り切ってやっておりました。

お友達が作った 砂の山を足蹴りして、固めてるのか崩しているのか・・・・・



すると・・・・・・


山を目指した足蹴りキックが 微妙に外れてしまい、

なんと顔面から砂場へGO!!!

ちょうどお友達の旦那さんがいて、びっくりし心配顔で「大丈夫??」と

駆け寄ってくれました。


顔はものの見事に砂だらけ。こんなに汚れて、痛かっただろうよ。。。と

母も心を痛めていると、




にやり・・・そして、満面の笑顔・・・・


はぁぁぁ、その笑顔のまぶしい事。




大人が心配しているのが面白いのか、

顔が砂だらけなのが 楽しいのか、よく分かりませんが

とにかく 嬉しそうでした。


友達の旦那さんもこれには、びっくり。

「つ、強いですね。」と一言。

そう、女は強いのだ。ね、党首。

[PR]
# by tankiha-sonki | 2006-06-28 00:09