2004年秋に生まれたわが家の女帝こと党首と2007年秋に生まれた王子。そして二人の世話に明け暮れる母。三人の生活を記した子育てブログ


by tankiha-sonki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

断乳・・・・・失敗!

いざ、断乳決行の日がやってまいりました!
むふっ 実は私、この日をとても楽しみにしていました。

だって、だって、オッパイに絵を描くんですもの!!
党首の反応が楽しみで仕方がありませんでした!

断乳のやり方としては、
 乳首にからしをぬる
 乳首を黒く塗る
 オッパイに絵を描く
など、色々あります。
愛しのオッパイに変化をもたらして、「変わっちゃったんだっ!」と納得させるわけです。
(もちろん、何もしないやり方もあります。)


私は、「うさぎちゃん」と「くまちゃん」の絵を描きました。
(ウサギちゃんは、夫が描きました 嫌そうでしたが)

朝、「今日からオッパイはないないよ、バイバイね」と告げると
党首は、嫌だと言いながら ぐらぐら大泣き。

ところが・・・・

うさぎちゃんと、くまちゃんが描かれたおっぱいをみせると・・・・・

あら、不思議。すぐに泣き止みました。
そしてすごく不思議そうな顔しました。きょとんとしました。
「えっ、なにこれ」ていう感じでしょうか。
(その可愛らしさといったらありませんでした)
しばらくすると、なんだか、楽しくなってきたのか、とても嬉しそうに笑ったり、
指で触ったり。うさぎちゃんとくまちゃん 歓迎ムード、
すっかり打ち解けてるように見えました。
そして、納得したのか、オッパイから離れました。

不思議~

その日は、時折 オッパイを求めにくるんですが、
「くまちゃんとウサギちゃんが遊びにきてるからね」といって、ちらっと見せると
ニコッと微笑み
「うん、うん」と首を縦に振り納得して、また離れるのです。

おっとなぁ~


しかし、、、、、、夜寝るときは、違いました。

「なんでウサギとクマがまだいるのぉぉぉ」
歓迎ムードはすっかり消え、もう、可哀想なくらい 体ジタバタさせて泣き始めたのです。
ひくひくやり過ぎて、息が止まるんじゃないかと思うほど、泣いてました。

そして 母もつらい。泣き声を聞くと、オッパイが張ってくるんだなぁ・・
「泣いてる、母乳作らなきゃ」ってな感じ。これぞ母性本能。
母は母で、オッパイバイバイするのが、とても淋しくなってくるのです。
子供の成長を感じつつ、今までの子育てを頭の中でプレイバックして
ちょっと涙ぐんだり。

結局 党首は、泣き疲れては少し寝て、また泣く、というのを一晩中繰り返しました。
私も 与えたくなる気持ちを抑えて とにかく党首をあやして夜を明かしました。

これで見事に断乳成功!といきたいところですが
いやいや、そんなに上手くはいきません。
翌日、お昼寝のときに、また、ものすごく泣き叫び、
すごく可哀想になり こんなに泣かせてもいいのか、と
不安にもなり、寝不足で疲れていたということもあり

・・・・・オッパイを与えてしまいました。

はぁ・・一晩苦労して耐え抜いたのに、翌日の昼寝でくじけてしまうとは、、、

今現在は、一日5回は母乳を飲んでいます。

一般的には、3日間、母子ともに我慢して耐え抜くと、
子供はすっかり母乳を忘れてしまうそう。3日間、、、、

一度失敗したからには、またチャレンジしなくてはなりません。

今度こそ、今度こそ。どんなに泣いても与えないぞぉ!
と思いながら、今は「もうちょっとでオッパイ なくなるからね」と
言い聞かせているところです。

今度は、何の絵をオッパイに描こうかしら。
f0064180_0485048.jpg
[PR]
# by tankiha-sonki | 2006-04-01 00:59

断乳準備

今まで至福の笑顔で飲んでいた オッパイが突然なくなると、
赤ちゃんはとても不安になるそうです。

そうならないためにも、オッパイを断つ2週間前くらいからの「言い聞かせ」
がとても大事。
「大きくなったから、もう少しでオッパイにバイバイしようね」
と 言い聞かせるのです。

党首の場合、言い聞かせをすると 「まっさかぁ、こんないいもんが 
なくなるはずないじゃん」ってな感じでへらへら笑う時と
嫌だと大声で泣く時と ありました。まぁ、どちらとも、おっぱいに飛びつくんですけどね。
かわいいのぉ。

いい気かせをすると、l心の準備が母子ともにできるという感じがします。

[PR]
# by tankiha-sonki | 2006-03-24 23:24

断乳決意!

断乳とは、母乳を与えるのをやめさせること。
本当は、自然に母乳を飲まなくなる
卒乳がいいんだけど、うちの場合、それを待ってると
後2年くらいはかかりそう。

1歳5ヶ月。
娘はよく食べるし、走るし、おっぱいなくても生きていける状態。
私はお酒飲んで酔っ払いたいし、夜泣きに悩まされずぐっすり眠りたいし、
ということで、断乳を決意しました!

私の親世代の人たちは、「まだオッパイあげてるのっ!」という感じで
結構否定的ですが、今は1歳半くらいまであげた方が、
将来 自立する人間になる、とか 情緒が安定する、
とか言われています。私の周りではまだみんな、子供はおっぱい星人。
(勤める人は別)

お酒飲んで気持ちよくなっている自分を思い描きつつ、頑張るぞっ!

[PR]
# by tankiha-sonki | 2006-03-24 23:06

お気に入りの自転車で

f0064180_23373635.jpgZZZっ
[PR]
# by tankiha-sonki | 2006-03-13 23:38

突然にっ

女の子は言葉が早いとよくいうけど、どうだろう・・・
ってずっと思ってました。
少しはしゃべってたんだけど、なかなかすすまないなぁ、とか。

それが今日、急にたくさんの言葉を発し始めました。

えぇ!!こんなに突然っ!って思うほど、見るものを指差して、いろいろ
いってました。自転車、電車、ボール、お風呂、ご飯、ばんざい、などなど。

突然 頭が良くなった!?きのう、ビックカメラでけたたましい騒音を
聞かせたのが刺激になったのか、とか、いろいろ原因探しを
してしまいました。

今まで言いたかったのに、言えなかったのが突然言える様に
なったのかなぁ。

実家の母に 嬉しさのあまり 報告すると、
「いろんな所に言って、家の事言うようになるから、要注意よ!」
と言われてしまいました。
いやぁ、そういえば私も近所に家族の恥を言いまくって笑いをとっていたなぁ・・・
兄のテストの点数を言って、母に頭たたかれたこともある・・・・


娘も、大人の会話はよく理解してる。よく観察してる。

今日は、お風呂上りに お気に入りのお人形「ももちゃん」に
自分のおっぱいをあげて ちゃんと飲めたか不安そうでした。

おならを「ぷーー!」てして、恥ずかしそうに笑ってました。

みんな大人の反応と同じなんだよね

「うちのお母さんってねぇ・・・・」
あぁ、母をネタにして愛想を振りまく娘の姿が
目に浮かびます。気をつけなきゃ。

[PR]
# by tankiha-sonki | 2006-03-13 23:27

お雛様

f0064180_0431156.jpg

[PR]
# by tankiha-sonki | 2006-03-10 00:43

ひな祭り

♪灯りをつけましょ ぼんぼりに
 お花をたてましょ 桃の花♪

うちでも、ささやかな ひな祭りをしました

さすが女の子、嬉しそうに着物をきていました


翌日ひな祭りの延長で、茨城の偕楽園に梅を見に行きました。

今年は寒さのせいで、梅はほとんど蕾の状態。残念。

でも、天気は良く、園内は、お弁当を食べる人でごった返していました。

皆、花より団子というわけです。

党首は、お弁当を食べる人たちに愛想を振りまき振りまき、歩き回って

ました。その結果、オレンジ、お弁当、お菓子をゲット!!

さすが党首!!将来が楽しみです。


宿泊先は、大洗東光ホテル。

古い旅館だったけど、太平洋が一望できて、とても素敵でした。

瀬戸内海を見て育った私には、荒々しい潮騒がとても新鮮。

見てても飽きないんだよね。部屋にいても、波の音が常に聞こえてきて、

あぁ、癒された。海って、いいよなぁ。

朝が苦手な私も、早起きして太平洋から昇る太陽を見て、感動したのでした。


f0064180_0492840.jpg

[PR]
# by tankiha-sonki | 2006-03-10 00:42

デパートの上で

早く元気になってまた、乗りに行こうね
f0064180_022091.jpg

[PR]
# by tankiha-sonki | 2006-02-22 00:02

いや、まいった まいった・・・
 
今、ホントに育児に疲れているところです。はぁ・・・(大きな大きなため息)

今日は すごくイライラして爆発しそうになりました。

娘は先週から高熱で40度の熱が続いていました。
最高値は40度7分、すごい熱ですよね。
赤ちゃんは比較的熱には強いようで、割と元気
(さすがに40.7度の時は フラフラしてたけど)
でも、食欲がなく、母乳しか受け付けなくなってます。

それが、それが・・・・

なんてったって、起きている間中、おっぱいなのです。
ひたすら おっぱい。
おっぱいはずすと、熱あるのに、体いっぱい使って暴れて泣きわめきます。
よくそんな体力あるな、と思うくらい。

「ぎゃおー、おっぱい、ぎゃぁぁ、おっぱい、ふぎゃぁっ、おっぱい、おっぱい!!!」

これには、まいった。
これが、5日続くと、かなりのストレスになります。
こっちが、泣きたくなる。泣き声聞くと、うんざりします。

ずっと抱いているため、肩はコチコチ、乳首は痛い。
痛いから 外すと泣きわめく・・・・・・
延々とこの繰り返し。。。。
外には出たいが、何せ風邪の娘をおいて出るわけにもいかず、
籠城状態。

ほんと、育児ノイローゼって言葉、あるんだなと実感しました。
私の前頭葉前野、正常に働いてないなって思った。
熱がある娘が一番つらいのは、分かってる、わかってるけど・・・・
やはり、どうにも こうにも、やりきれない気持ちになってしまうのでした・・・・


こういう時、やはり主人が早く帰ってきてほしいと思う、今日この頃。

そして、次の子供の時には、、絶対に1才2か月頃に卒乳するぞと、
心の中でかたく誓うのでした。

[PR]
# by tankiha-sonki | 2006-02-21 23:48 | 育児
f0064180_1141016.jpg

自分でバケツをひっくり返して、その上にあがるんだよ。
手洗いだーーい好き
[PR]
# by tankiha-sonki | 2006-02-18 01:16